【ソファ特集②】ソファの選び方

先日のブログではソファの種類についてお話しさせていただきました。
今回はソファの選び方についてお話させていただきます。

ソファの選び方で思いつくものはなんでしょうか?
・サイズ
・見た目
・使い方
・形
・置き方
・メンテナンス方法 など様々だと思います。

私が皆さまとお話しするうえで大切にするポイントはサイズ・使い方・メンテナンス方法です。
もちろん他もとても大切ではあるのですが上記3つは必ずお話しする内容です。

サイズについて

サイズは探される中で一番重視されるのではないでしょうか?
ご新築の方はお引越しやお引き渡しに合わせてお届けをご希望の場合、お家の完成までにご契約いただく必要がございます。お家の実寸ではなく図面でのお話となってくるため、お客様だけでサイズを決めるのはなかなか難しいかもしれません。

お時間をいただきますがご希望に合わせたご提案もさせていただけます。
詳しくはこちらをご覧ください

・使い方について

お話しすると「そこまで考えてなかった」と仰ることが多いポイントです。
寝転んで使うことが多いか、しっかり座ることが多いか、足をソファの上にあげて座るのか・・・様々な使い方があるかと思います。最近ではそれぞれの使い方に特化したものも増えてきているので使い方に合わせてご紹介もさせていただけます。

寝転んで使うことに特化したソファ

アームの高さが寝転んだ時に
丁度枕の高さになるように
計算されています

背もたれがないタイプのソファです。
可動式の背もたれクッションがオプションであるので、しっかり座ることもできるしお客様が来られた時には
ベッドとしても使えます。使い方は無限大です!

ひとつひとつが独立しているので、簡単に動かすことが出来ます。写真のようにテーブルを間に置くこともできますし、お掃除の時に動かすのも苦ではないです。

・メンテナンス方法について

ソファには大きく分けてクッションが取り外しできるものとフレーム・クッション一体型のものがあります。
その中でもカバーが外すことができるカバーリングタイプをお選びいただくとクリーニングもできたり、カバーを変えることもできます。
クッションが取り外しできるタイプだとクッションを買い替えることもできるので永くお使いいただくことが可能です。
季節によってカバーを変えて模様替えしたり、ウォッシャブル生地を選びお家でお洗濯をしたり、メンテナンスが簡単なものを選ぶのもいいですよね。

写真のようにクッションがカバーリングになっているものが増えてきています。
小さいお子様やペットがいる家庭でも安心してお使いいただけます。

⇦のように木製フレームではないものもカバーが取れるタイプもあります。リビングの顔になるものなのでいつでも綺麗にしておきたいという方も安心ですね♪

いかがでしたでしょうか?

ソファに限らず家具の選び方はここには書ききれないぐらい奥が深いです。
種類も多くてどこから決めていいのかお悩みかと思いますが、ぜひ一度ご相談にいらしてください。
一緒に決めていきましょう!

ご紹介できないぐらいの素敵なソファがピュアスタイルには並んでおりますので、たくさん感じて試してご決定いただけると幸いです。皆さまのご来店お待ちしております。

関連記事

TOP